たまごで風邪予防!! ~絶対食べよう!「カラザ」~

2019.02.01

  • たまご日和

インフルエンザが大流行しているようです。皆さん大丈夫ですか?

緒方エッグファームのスタッフは今のところ誰もインフルエンザにはかかっていません。流行に乗れない私たちです!

年末テレビを見ていたら、たまごが、風邪やインフルエンザの予防に、とても効果的と紹介されていました。たまごの中でも特に予防パワーを持っているのは「カラザ」といわれるもの。

「カラザ」とはたまごについている白いひもみたいなところ。みなさん、食べるときに取っていませんか?

私も昔は取っていました!食べてはいけないものとずっと思っていたので。今はしっかり食べています!

その番組でも調査したら6割の人が食べないと回答したそうです。でもこの「カラザ」こそがインフルエンザの予防になるそうです!

「カラザ」には、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果のある、シアル酸という成分が含まれているそうです。「カラザ」にはとてもいい成分が含まれていることは何となく知っていましたが、インフルエンザの予防になるというのにはちょっとびっくりしました。

もし、このカラザを取っていたのなら、ぜひぜひ取らずに食べてくださいね。また、おでんのたまごで冷え性が改善できるとか。卵黄に含まれるコリンとおでんの出汁に含まれるビタミンB12の相乗効果で血行が良くなるのだそうです。

寒さもこれからが本番。たまごを食べて元気に乗り切りましょう!!

「初卵がどんどん産まれています!!」オススメ!

1月にやってきた雛たちが成長してたまごを産み始めました。産み始めのたまごを「初卵」(はつたまご)といいます。小さくてかわいいたまごですが、プリプリで栄養満点!!初卵ファンがますます増えています。

買われたらぜひ皿に割ってその盛り上がりを見てください。びっくりすること間違いなしです。3月はじめぐらいまではあると思います。食べたことがない方はぜひ食べてみてくださいね!

冬のにわとりさんたちの様子

とても寒い時とても暑い時、皆さんににわとりさんの心配をしていただきます。暑さに比べて寒さはまだ大丈夫なのですが、気温差が一番苦手なので、「明日は冷え込みそう!」というときは、早くに戸締りして鶏舎内の温度が下がらないよう気を付けます。

でも冬一番怖いのが、渡り鳥が運んでくる鳥インフルエンザなどの病気です。いつもは元気に外で遊ぶ平飼いのにわとりさんたちも、用心のため鶏舎の中で過ごしています。

さぞかし嫌でおとなしくしているだろうなーと思って見に行くと、変わらず中で元気に走り回っています!時々高いところから飛んでいます!

子どもさんたちが遊びに来てくれって「にわとりいないね~」とがっかりさせてしまっていますが、暖かくなるまでしばらくお待ちくださいね。にわとりさんたちも早く皆さんに会いたいと思っているでしょう。人が大好きですから・・・!

農場日々のこと

農場店舗では、一緒に買い物に来てくれた子どもさんたちに、ペコちゃんキャンディーを差し上げています。子どもさんたちが喜んでくれたらいいなと思って始めたことですが、最近嬉しそうにアメをもらってくれるのを見るのが楽しみで、渡しているような気がします。

喜んでもらうつもりが、こちらが幸せな気持ちにしてもらっています。

Journal関連記事

Itemこだわりのたまごたち

たまごと加工品をオンラインで販売しています。
自然豊かなこの地で、大切に育てられたこだわりのたまごと加工品を是非お楽しみください。

We sell eggs and processed products online.
We hope you will enjoy our eggs and processed products carefully nurtured in this rich natural environment.

more

Letterおたより

お知らせや新商品のご案内、
おがたエッグファームでの日々の鶏とたまごのお話をお届けします。

We will provide you with news, information on new products, and
We will deliver daily stories about chickens and eggs at Ogata Egg Farm.