たまごを食べて、いつまでも 健康に過ごしましょう!

2019.09.01

  • たまご日和

9月16日は敬老の日ですね。最近は「敬老」といっても皆さんお元気で、生き生き人生を謳歌されてる方も多くて、年を重ねるのもいいなと、うらやましくなるほどです。

もっともっと元気でいてもらうために、今回は「たまごと健康」についてです。

筋力アップ効果

卵白タンパク質には、筋肉量・筋力増大効果があります。以前雑誌でボディビルダーの冷蔵庫が紹介されていたのですが、大量の卵が入ってました!筋肉を増やすために卵白をたくさん食べるそうです。

卵を食べて軽い運動をすると、ただ軽運動をするより、脚力や握力がアップするという結果も出ているそうです。これからは犬の散歩に行く前に卵を食べようと。(最近運動不足で筋力落ちてるので...)

脳ハツラツ効果

卵黄のレシチンに含まれる「コリン」という成分は、脳の発育に必要な栄養素です。国によっては必要な栄養素として摂取基準を決めているところもあるそうです。

私も最近意識して摂ってます。(物忘れが気になるので...)

目の健康効果

卵には目にいい「ルテイン」という成分も含まれています。よく目薬で「ルテイン配合」て聞いたりしますよね。

卵黄のカルテノイド色素で、人の視力維持に重要な成分と言われています。卵のルテインはサプリなどと比べると、吸収がいいそうです。

卵は目にもいいなんて知りませんでした!(最近老眼が...近視と老眼で眼鏡をかけたり外したり大変!!)

完全栄養食と言われている卵にはほかにもいろいろ効果的な成分がありますが、年とともに気になる症状を中心にお伝えしました。(私の実体験から。)いつまでも元気でいてほしいおじいちゃんおばあちゃん。敬老の日には卵料理を作ってあげるのもいいですね。

あまり宣伝したことはないですが...ホームページあります!

https://www.ogataegg.jp
私もそうですが、あまりにも身近過ぎるとホームページなど見ませんよね。卵は日常の食品ですし、長くうちの卵を買っていただいてる方は、今さらホームページなど見られないと思います。

...が、一度見てみてください。最近リニューアルしたんですよ。たまご日和やお店ではお伝えしきれない、農場のことや卵へのこだわりが書いてあります。

インスタやフェイスブックでも情報発信しています。

農場日々のこと

熊本市現代美術館に「デザインあ展」を見に行きました。《たまごの変身》という展示物があって、これを目当てに行ったのですが、全体的にとても面白かったです。

ちょっと違った「見方」「考え方」をするだけで、何でもない日常がぐっと楽しくなると実感させられました。9月8日までだそうです。

Journal関連記事

Itemこだわりのたまごたち

たまごと加工品をオンラインで販売しています。
自然豊かなこの地で、大切に育てられたこだわりのたまごと加工品を是非お楽しみください。

We sell eggs and processed products online.
We hope you will enjoy our eggs and processed products carefully nurtured in this rich natural environment.

more

Letterおたより

お知らせや新商品のご案内、
おがたエッグファームでの日々の鶏とたまごのお話をお届けします。

We will provide you with news, information on new products, and
We will deliver daily stories about chickens and eggs at Ogata Egg Farm.