にわとりは泳げるのか??
2023.07.01
- たまご日和
いよいよ夏!毎日暑い日が続きますね。暑くなると、にわとりさんたちのことを心配 していただきます。先日暑い日ににわとりさんたちを眺めていて、ふと「にわとりって泳げるのかな〜??」 と思いました。
泳げるなら、夏はビニールプールを置いてあげるといいな〜と思ったりしました。プールで水遊びをするにわとりさんたち。
想像するだけで楽しそうでワクワクします。暑い夏も快適に過ごせそう!・・・で、 にわとりは泳げるの か?調べてみることにしました。
まず、にわとりは水に浮くようです。 羽に油分があって浮くのは浮けるのですが、アヒルなどの水鳥のような羽ではないので長時間は浮けないそうです。
インターネットで検索するとプールでぷかぷか浮く姿が見られました!初めて見る驚きの光景でした。
カモやアヒルのように首をすっと立てて浮いていました。 でも、泳げるかというと、にわとりみんなが泳げるわけではなくて、にわとりによって得意不得意があるようです。
基本的に水の中に入ることはあまり好きではないようでした。自分から入ることはないようです。
人が故意に入れると、羽をバタバタしてパニックになるにわとりもいれば、 すっと浮いて足を使って泳ぎだす子もいました。泳ぐにわとりの動画はこれまた、驚きの光景でした! 調べた結果をまとめると、
◎積極的に水に入ろうとしない
◎にわとりは水に浮くことはできる
◎人が水に入れると、嫌がって陸に上がるにわとり、泳ぎだすにわとり、じっと浮いてるにわとり・・・いろいろ
ということで、夏のにわとりさんの暑さ対策としてプールを準備するのはやめまし た。でも、泳ごうと思えば泳げるし、飛ぼうと思えば少しは飛べるし、結構な速さで走るし・・・まだまだ隠れた力を持ってそうです!
ふるさとからのお届け物
お客様の中には、遠く離れたご家族にたまごを定期的に送られる方が多くいらっしゃいます。 進学や就職で県外に行かれた子どもに。 かわいい孫に。いつまでも元気でい てほしい親に・・・。
先日も何年もそうやって送られている方と話しをしてて、「もう10年以上送ってます。孫も20歳を超えました。ここのたまごで大きくなりました!」と言われまし た。とてもうれしかったです。
この時期は、進学就職で遠くに行かれたお子様に送られる方も多く、「子どもの時から食べ慣れたここのたまごがいいって、すぐ催促の電話がかかるんですよ。」と嬉しそうに注文されて行かれます。
ふるさとから届くたまご。 送る方も送られる方も家族のつながりを感じられて、温かい気持ちになれますね。
農場日々のこと
先月に続いて鉄旅のお話しです。 SLに初めて乗りました。
水害の前に人吉を走っていたSLが熊本→鳥栖を走っていま す。この機関車は大正11年に制作されて昭和50年3月まで走っていました。
その後 展示されていたものを修復し復活したそうです。通称「ハチロク」。 熊本駅から乗ったのですが、駅に入ってくるSLの姿、汽笛の音に鳥肌が立つほど感動しました!
そして乗り込んでお弁当を広げ、もちろんここで ビールです。車窓からはSLを笑顔で見守る人たちの姿があって、遠くから手を振ってくれていました。
私に振ってくれているわけではないけど、車内から手を振り返していました。約2時間半のSLの旅。 楽しかったのですが、中からはSLの姿は見られないなーと身もふたもないようなことを思ってしまう私でした。
Journal関連記事
Itemこだわりのたまごたち
たまごと加工品をオンラインで販売しています。
自然豊かなこの地で、大切に育てられたこだわりのたまごと加工品を是非お楽しみください。
We sell eggs and processed products online.
We hope you will enjoy our eggs and processed products carefully nurtured in this rich natural environment.
Letterおたより
お知らせや新商品のご案内、
おがたエッグファームでの日々の鶏とたまごのお話をお届けします。
We will provide you with news, information on new products, and
We will deliver daily stories about chickens and eggs at Ogata Egg Farm.